FC2ブログ

タイトル画像

日循地方会

2013.11.30(23:26) 823

今日は日本循環器学会主催の近畿地方会に行ってきました。

私の専門は循環器ですが、その親玉が日本循環器学会というところでして、一年に一回の大きな学術集会以外に各地方での小さい集会があり、大阪はこの近畿地方会に含まれるわけです。

この地方会の特徴は若い先生の発表が多いことと、症例報告といって非常に稀な疾患やタフな治療を要したものなどの発表が多いことです。

このあとに別の所で勉強会に参加する予定でしたので長く聴講することはできませんでしたが、中々勉強になりました。

私たち開業医は病院に紹介した後の細かい経過については中々知り得ることができないので、実臨床に基づいた発表は非常に興味深いものです。

毎回土曜日開催ですので半日しか参加できませんが、これからも出来る限り参加していきたいです。
スポンサーサイト




Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

BCG

2013.11.28(23:44) 822

そういえば昨日ラジブログのことを書きましたが、その前に鶴見区役所でBCGワクチンのお手伝いをしに行ってました。

水曜日は患者さんも多く、最後3人ほど理事長にバトンタッチしてタクシーで区役所まで向かいました。お待たせしていた患者さん、本当に申し訳ありません。

BCGワクチン、今回は私はスタンプ担当だったのですが、相変わらずの修羅場っぷりで、スタンプとは名ばかりで殆ど強引に押し付けているようなもので、我ながらこれ自分だったら絶対にトラウマになるな、と思います。

一生に一回きりのBCG、愛護的に弱くスタンプを押すことは決して赤ちゃんのためにはなりません。心を鬼にして、泣いて頂きます。

Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

ラジブログ

2013.11.27(23:35) 821

今日はラジブログの収録がありました。

先月はインフルエンザワクチンの話題がてんこ盛りでしたが、12月は肺炎球菌ワクチンと年末年始の救急についての話題をお話しました。

どちらも気になる方がいるのではないでしょうか?

お便りもお待ちしています。ラジオ大阪ラジブログ宛にお願いします。今ならもれなくラジオ内でお答えできる、、かもしれませんよ。

Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

のんびり

2013.11.23(23:29) 820

高血圧で通院中の患者さんにとって、冬はつらい季節です。大抵の方は、夏の時に比べて10程度、下手をするとそれ以上に高くなります。

許容範囲内であれば経過観察ですが、コントロール不良であれば薬を追加するなど治療を考えることになります。

夏場と比べて塩分摂取が増えたり動かなくなったり、寒さで血管が収縮するからなど色々理由がありますが、要注意です。

当然それも血圧をしっかり帳面につけてもらって初めて成り立つわけで、なおさら血圧手帳の作成が重要です。

ちなみに今日はのんびり家族サービスの日でした。どこかわかりますかね?近くに日本一高いビルがあるところです。


Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

肺炎のワクチン

2013.11.20(17:00) 819

肺炎予防のワクチンの問い合わせを多く頂いています。

患者さんから聞けばTVのコマーシャルで流れているらしく、いつの間にかこのような資材も届いておりました。

インフルエンザとの同時接種も可能ですし、同時接種が嫌な方は、同じ不活化ワクチンですので一週間空けてもらえれば接種可能です。

もし御興味を持たれたら、当医院までお問い合わせください。出来る限り私がお答えできるようにします。

Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

結婚式

2013.11.17(15:40) 818

今日は当医院の従業員の息子さんの結婚式に招待され、行ってきました。

ゲストハウスで、列席者も色々と楽しめる、非常にユニークな式と披露宴で、何より新郎新婦の幸せそうなお顔が印象的でした。私も色々な結婚式に呼んで頂きましたが、これほどアットホームなものは初めてです。お世話になった恩師や御友人の事を考えた、新郎新婦の心配りに感心させられました。

親子そろってのカチカチのスピーチはご愛嬌です。まあ私の父のスピーチも人のこと言えませんが。


Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

中央夜間休日診療所

2013.11.16(23:25) 817

今日は午前診終了後、西区の休日診療所に行ってきました。

内科小児科の医師が4人いてそれほど患者さんも多くなく、北田医院と打って変わってのんびり診療していました。

胃腸炎が多かったのと、別の先生の外来でインフルエンザがでたのがトピックスです。

しかし、今日は午前診遅くなって14時、診療所が15時から22時と12時間診療していたことになります。

我ながらびっくりです。

Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

ECO

2013.11.14(20:30) 816

今日は医療センターでの診療後、表題の済生会野江病院と大阪市立総合医療センター循環器内科主催の会に行ってきました。

一般講演では色々と興味深い冠動脈疾患の症例を、特別講演では糖尿病と冠動脈疾患についての血糖管理の重要性について、わかりやすく説明して頂きました。

しかし、カテーテル検査や治療の動画を見ると、勤務医の時を思い出します。

今は生活習慣病の管理が中心ですが、特に糖尿病は専門でなくても、適切に治療できなくてはいけません。

特に血糖変動に着目することについて、面白く聞くことができました。まだまだ無知な部分も多いです。これからも勉強が必要です。

Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

RSウイルス

2013.11.13(23:58) 815

乳幼児で高熱で風邪症状。これが12月以降だとインフルエンザを疑いますが、まだこの時期だとRSウイルスを考えます。

このRSウイルスは冬に流行しやすい感染症で、ただの風邪よりも症状がひどかったり39度以上の高熱が出ることもあります。

一般的に2歳になるまでにほとんどの乳児が感染すると言われており、迅速キットがあるので疑われば検査するようにしています。

残念ながら有効な治療法はなく、咳止めや去痰薬、解熱薬などで症状を和らげるしかありません。殆どが5から7日位で治ります。

大人もかかりますが、子供と違ってひどくならず、風邪としていつの間にか治るケースがほとんどです。

この感染症、最近流行っているようですが、当医院でも数名の乳児で確認しています。小さいお子さんでえらくしんどい風邪だな、と思ったら、早めの受診をお勧めします。

Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

梅田にて

2013.11.10(22:20) 814

今日は久しぶりに梅田で買い物をしていましたが、夜にふと大阪駅を見ると、こんなイルミネーションを目にしました。

まだ秋の最中と思っていましたが、もうそういう季節になっていたんですね。


Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

在宅事業部懇親会

2013.11.09(22:08) 813

今日は在宅事業部の懇親会に行ってきました。

こちらは我が晃和会の中で最も体育系の部署として知られています。患者さんの自宅こそが職場となるため、一般企業でいう外回りの印象でわかるのではないでしょうか?営業って体育系でしょう?

在宅での医療、介護のニーズが多くなる昨今、最も大変な部署だと思いますが、皆さん本当によく頑張ってくれています。患者さんからお褒めの言葉を頂くと、自分のことのように嬉しく思います。

相変わらずのおばちゃんトーク全快でオフレコ話も多く飛び交いましたが、この勢いこそが在宅事業部の魅力だと思います。

これからも共に頑張っていきましょう!

Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

頂き物

2013.11.08(22:35) 812

今日患者さんのご家族から、このようなかわいいお菓子を頂きました。

少し前に私が看取らせて頂いた患者さんのご家族です。私も本当に暖かく、素晴らしい経験をさせてもらいました。

お家で最期を看取るというのは、家族の心労は想像以上のものです。しかし、しっかり看取ることができたお家の家族は、寂しいながらも本当に素晴らしい笑顔を見せてくれます。

こちらこそ一緒にお手伝いさせて頂いてありがとう、と言いたいです。


Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

インフルエンザワクチン

2013.11.06(23:43) 811

10月は前半が暑かったからかあまりインフルエンザワクチンを接種される方が少なかったですが、今月に入りたくさんの方が打ちに来られています。

定期外来で、当初予定はなかったけどせっかくだから予防接種しておくか、と言って打って帰る患者さんもいます。

予防接種を予定されている方は、有効期間やいつインフルエンザが流行し出すかわからない事を考えると、いつ打つの?今でしょ!と言いたい所です。

お子さんも2回打ちになるので、今が一番いい時期ですよ。

Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

榎本防災訓練

2013.11.03(16:19) 810

今日は表題の会に行ってきました。

毎年各行政区で行われている防災訓練ですが、榎本は非常に参加人数も多くレベルが高いとのことで、市長からもお墨付きを頂くほどらしいです。

今日も天気があまりよくない中にもかかわらず、1000人程の住民が参加されました。

私も救急隊と一緒に心肺蘇生法とAED講習を担当させて頂きました。皆さん真面目に聞いて下さり、本当に有難いばかりです。
何事も備えあれば憂いなしですね。


Dr.kitadaのふれあい広場


2013年11月
  1. 日循地方会(11/30)
  2. BCG(11/28)
  3. ラジブログ(11/27)
  4. のんびり(11/23)
  5. 肺炎のワクチン(11/20)
  6. 結婚式(11/17)
  7. 中央夜間休日診療所(11/16)
  8. ECO(11/14)
  9. RSウイルス(11/13)
  10. 梅田にて(11/10)
  11. 在宅事業部懇親会(11/09)
  12. 頂き物(11/08)
  13. インフルエンザワクチン(11/06)
  14. 榎本防災訓練(11/03)