FC2ブログ

タイトル画像

仕事納め

2013.12.28(23:07) 834

いよいよ今日で北田医院も本年度仕事納めとなりました。

各部署で打ち上げをするのですが、一番早く終わる医院はお昼に近くの和食さとで、その後夕方から在宅事業部、リハセンターとはしごして皆さんと労をねぎらいました。

私も当医院に来て4年目となり、来年度は院長としての業務に加え、各部署に足を運び法人全体を見渡せる位置に立ちたいと思っています。

従業員も私の無理な注文や我が儘によく耐え忍んでくれたと思っています。事務部長が言ったとおり、人材は宝です。

今年もたくさんの患者さんにご来院頂きありがとうございました。皆さんに信頼され、そして少しでも健康のお手伝いをし、皆さんの喜ぶ顔がみることができれば、それ以上のことはありません。

来年も医療法人晃和会をよろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト




Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

大阪医療センター循環器忘年会

2013.12.26(23:18) 833

今日は大阪医療センター循環器内科の忘年会に行ってきました。

いつも新人さんの出し物を楽しみにしているのですが、レジデントの先生、看護師さん、心臓外科の皆さんの個性溢れる余興には本当に楽しませてもらいました。

うちの忘年会とはまた違った雰囲気ですが、こういった手作り感のある忘年会もいいと思います。若さと勢いを感じますね。

今年が最後の参加となりますが、いいものを見させてもらいました。

Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

クリスマスイブ

2013.12.24(23:06) 832

今日はクリスマスイブでしたが、今年下半期で一番患者さんが来院された日になりました。

午前診が終わったのが15時ですぐに往診に行ったのですが夜診には到底間に合わず、前半は理事長に変わってもらいました。

連休明けと年末が重なったからだと思います。体力には自信がある私も、さすがに夜診終了後は放心状態でした。

当院ではインフルエンザの患者さんはわずか数名しかいませんが、ちらほらと散見しており、そろそろ流行を迎えそうな気配がします。

インフルエンザの薬は48時間以内に服用しないと効果がでないこともあり、高熱を伴う風邪症状が出たら、一刻も早い受診をおすすめします。

Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

ポケットエコー

2013.12.20(22:07) 831

兼ねてから欲しかったGE社のポケットエコーを購入しました。

驚くのはそのサイズで、厚みこそありますがスマートフォンとほぼ大きさが変わりません。

これが生かせるのは、訪問診療の現場です。浮腫の精査や心臓の動き、これらは点滴を落とす量や速さに重要です。また、胸水や腹水などの評価とドレナージといって水を抜くための指標にも使えます。

訪問診療時には自分の経験と予測がかなりのウェイトを占め、主観的要素が強かったのですが、これに客観的に評価するツールが加わり、かなり道が開けた気がします。是非日々の診療に役立てたいと思います。

Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

忘年会

2013.12.18(23:35) 830

今日はホテルニューオータニにて我が医療法人晃和会の忘年会がありました。

今年は北田医院創立60周年ということで、聡子先生にプレゼントを、そして素敵なスライドを作成して頂きました。お忙しい中頑張って案を練って下さった橋本事務長、福利厚生委員の皆さん、本当にありがとうございました。我が職場ながら、本当に会だったと思います。

来年度に向けて、私は少しピリ辛なことを言いましたが、色々な気持ちを込めてお話ししたつもりです。皆さんこれからも頑張っていきましょう。

写真は恒例の参加賞、しあわせロールです。おいしい!

Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

抗加齢医学会講習会

2013.12.15(15:59) 829

今日は東京の大手町で表題の講習会に行ってきました。

今日の講習会は目、痛み、睡眠の話が主でしたが、一番興味深かったのは慶應義塾大学眼科の坪井教授のブルーライトとアンチエイジングの話でした。

パソコンやスマートフォンなどの端末にさらされることでブルーライトを浴びて体内リズムが崩れるということですが、そもそも夜に眺めるから駄目な訳で、逆に日中は太陽からもブルーライトは出ていて、ある程度は浴びることが大事だとのことでした。また、子供の方が3倍影響があるようです。先生は22時以降のパソコン、スマートフォンの使用を控えることを提唱されていました。
まあこの時間まだ仕事をしている私にとってはなかなか難しい問題です。

でもこの話、実は少し予習していたのです。昨日の眼科医の友人らと焼き肉を食べながらね。

Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

出張

2013.12.14(23:15) 828

今日から出張で東京に来ています。

夜に大学時代の友人と会って焼き肉を食べました。二人とも眼科医となり、それなりのポジションにいるのですが、みんな学生時代と何ら変わっていないことが嬉しかったです。一人は来年地元の広島に帰るそうで、それまでにまた会うことを約束して別れました。

久しぶりの銀座に来ましたが、ライトアップされて綺麗でした。

Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

ラジブログ

2013.12.11(23:22) 827

今日はラジブログの収録がありました。

今回は来年の1月分となります。お酒とカプセル内視鏡の話をしました。全て取り直しなしの一発録りで締めることができました。

また中村ちあきさんから思わぬクリスマスプレゼントまで頂き、大変恐縮です。息子が喜びそうです。私は何の準備もなく、相変わらずこういった行事に疎いところが反省点ですが。

また今日は収録現場を見たいと中村ちあきさんの素敵なお知り合いの方が来られておりましたが、果たしてこんなぶっつけ本番な現場が参考になったのか、少し不安です。ラジブログ、いつも事前の打ち合わせは雑談ばかりです。

Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

大手前病院

2013.12.09(23:39) 826

ここ最近救急で大手前病院に紹介することが多くなっています。

元々同院とは先代の時からの長い御縁があり、当法人の従業員にも元大手前病院の医師や看護師がおり、また現在でも地域医療研修として研修医の先生方の地域医療の教育施設として、お手伝いさせて頂いております。

先日も深夜に救急で紹介することがあり、患者さんを診て救急車で搬送後、私も紹介状と一緒に同院に行き患者さんと同じ立場でお話を聞く機会がありました。たまたまこの時対応して下さった先生がその日の朝に私が紹介した患者さんの救急コールで呼ばれており、申し訳無いなと思いながらも、両方の患者さんの経過を聞くことが出来ました。深夜にも関わらず丁寧な御説明有難うございます。

ここからは医療者の視点で書きますが、病気や患者さんの状態、理由は様々です。そして大手前病院は御存知の通り急性期病院、私たち開業医ではできないような高度な医療をもって患者さんの命を助ける場所です。しかし中には、同院じゃなくても、また紹介理由が急性期病院でなくてもということもある訳で、これをどう解決するか一開業医としては非常に神経を使うところなのです。

大手前病院の先生方の有難い所はそのあたりの事情も察してくれたり、懐が深い対応をして頂ける方が多いことです。

色々と稚拙な紹介状ばかりで申し訳なく思っておりますが、本当にいつも感謝しています。

Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

カレー忘年会

2013.12.05(23:06) 825

たまに不定期で開催されるカレー同好会、今日は忘年会名義で、いつものりんくうのインドカレー屋さんで夜遅くに執り行われました。

嬉しかったのはかつての私の一つ上の先生方、言わば兄弟子にあたる先生が皆さんいらっしゃったことです。

私の自慢の一つは、これまで素晴らしい先生方と出会い、恵まれた環境で仕事をしてこれたことです。

皆さん年をとっておっさんになりましたが、見た目も体型も変わらないのはさすがです。そして大阪で一番のカレーのお味とボリュームもさすがです。

次は3月くらいでしょうか。また楽しみにしています。


Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

加湿空気清浄機

2013.12.04(23:02) 824

当医院のあちこちに突然竹の子の生えてきた白い物体をご存知でしょうか。

風邪の患者さんが増えている今、皆さんを感染症から守るために念願の加湿空気清浄機を大量購入しました。

何とも偉そうな文章ですが、やはり見た目にも衛生的でいいものです。

待合室でぜひゆっくりしていって下さい。

Dr.kitadaのふれあい広場


2013年12月
  1. 仕事納め(12/28)
  2. 大阪医療センター循環器忘年会(12/26)
  3. クリスマスイブ(12/24)
  4. ポケットエコー(12/20)
  5. 忘年会(12/18)
  6. 抗加齢医学会講習会(12/15)
  7. 出張(12/14)
  8. ラジブログ(12/11)
  9. 大手前病院(12/09)
  10. カレー忘年会(12/05)
  11. 加湿空気清浄機(12/04)