FC2ブログ

タイトル画像

ラジブログ

2014.10.29(23:42) 930

今日はラジブログの収録がありました。

今回の私のテーマは10月から定期接種となり一部の年齢で公費助成がおりるようになった、肺炎球菌ワクチンについてです。また最後の週は例によってフリートークで、行楽をテーマにお話しました。何をお話したかは、秘密です。
ヒントはマラソンですが、これではバレバレですね。
スポンサーサイト




Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

大阪マラソン

2014.10.26(22:11) 929

今日は大阪マラソンの救護係の仕事をしてきました。

私は5キロメートル地点の、丁度国立文楽劇場の向かい側のブースにいたのですが、この時点ではさすがに怪我をする人もほとんどなく、特に出番なく、最後にリタイアとなった方をマイクロバスで南港に送り届けて任務完了となりました。

しかし驚いたのは車椅子の選手と、トップクラスの選手の速さです。正に異次元の速さであり、トップアスリートの凄さを目の当たりした感じです。
全体的におよそ3万人の選手が一気に町を駆け抜ける様子は民族大移動のようで、正に圧巻の一言でした。

このようなイベントに参加すると次はいざ自分が選手として、と思いたくなりますが、なまくらな体の私が参加してもおそらく5キロメートル地点の医師を困らせるだけなので、遠くから羨望の眼で応援しているだけにします。



Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

居宅親睦会

2014.10.25(23:17) 928

今日は東大阪病院の懇親会に参加後、我が在宅事業部の親睦会に参加してきました。

蒲生にこんなおしゃれなお店があったのかとびっくりしました。途中で表彰状のサプライズもあり、楽しい時間を過ごすことができました。

いつも感じることですが、うちの在宅事業部の結束力はどこにも負けないと思います。各々みんな性格も役割もバラバラで個性が強いのですが、不思議とまとまっているのです。

幹事の水戸さん、田中君忙しい中お疲れさま。

雰囲気のある薄暗いお店なのできれいな写真はとれませんでしたが、この大きなリボンのお方は誰でしょうね。




Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

研修会

2014.10.22(23:55) 927

今日はとある製薬会社の社内研修会に、講師として行ってきました。

テーマは糖尿病と地域連携ですが、それだけではすぐに話が終わってしまうため、糖尿病の治療について、今出ている薬の使い分けと考え方を中心にお話させて頂きました。

私は糖尿病の専門医でもなく、あくまで一般内科医でありどれだけ私の話に説得力があるかは不明ですが、少しでも皆さんのお役に立てられたのであれば幸いです。

しかし、本当に糖尿病の薬は数が増えてきました。いかに病態を考えて、患者さんにとってベストの治療法を見つけるかだと思います。

Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

滝井循環器フォーラム

2014.10.18(23:55) 926

今日は第一三共主催の関西医大滝井病院による表題の会に参加しました。

心臓、下肢、大動脈と全身の血管病をテーマにそれぞれの先生方が素晴らしい発表をしてくださり、大変勉強になりました。どうしても私は気になったら聞かなくてはおられない性格なので、全ての演題に質問をさせてもらいました。全て丁寧に御回答下さり感謝です。

懇親会では同院の循環器の若い先生方と色々お話する機会があり、個人的にも大変実りあるフォーラムでした。

次回は来年の5月ということで半年後になりますが、楽しみに待つとします。

今日は天気も良かったしタイガースも勝ったし、いい1日でした。

Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

かかりつけ医機能強化研修会

2014.10.13(21:12) 925

今日は表題の会に参加してきました。

これは日本医師会主催で、かかりつけ医として包括的に患者さんを診るべく、また在宅医として地域のリーダーとなるべく知識を深めるための勉強会です。

具体的には、一般的な生活習慣病(高血圧、糖尿病、脂質異常症)、認知症に加え、服薬管理、健康相談、介護保険、禁煙指導、在宅医療についての研修です。

盛りだくさんの内容で、正直今さらながらの内容もあったのですが、知識の整理に繋がったのと、各専門の先生の考えもお聴きすることが出来たので、総合的には良かったのではないかと思います。ただ、東京でのライブ中継での研修会だったこと、台風のせいですが音声が途絶える事が多かったことなど、不満な点もありました。でもこれは人数や天災のことですから、仕方がないですね。

しかし台風19号の影響で大阪の交通網がほとんど麻痺した状態です。台風情報を見ましたが、これだけ大阪を直撃することって久しくなかったのではないでしょうか。雨よりも風の勢いがものすごいですね。明日になればマシになると思いますが、くれぐれも不要な外出をせぬよう、御注意をお願いします。

Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

体育祭、休日急病診療所

2014.10.12(23:58) 924

今日は放出の地域の体育祭に医務として行ってきました。

毎年この時期に行われる体育祭、いつも楽しく参加させて頂いていますが、今日は台風19号のことがあり、役員の皆さんも気が気でなかったのではないでしょうか。

しかし皆さんの熱意が台風の速度を遅らせたのか、見事な秋晴れで、絶好の体育祭日和となりました。

私も来賓の皆さんとのパン食い競争で小中学校の校長先生方を押し退けて、1位であんパンをゲットさせてもらいました。ちょうどお昼でお腹が空いてたのですよ。いつも地域のために頑張っている高木さんをはじめとする役員の皆様の活躍を見て、私も元気をもらいました。

そして午後は看護師の芳尾さんと交代して、西区の中央夜間休日急病診療所に診療に行きました。

明日は在宅医リーダー講習会が控えており、この3連休はフル稼働です。台風が明日いよいよ大阪を直撃しそうで、それだけが心配です。




Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

肺炎球菌ワクチン

2014.10.10(20:20) 923

10月より公費助成が始まり、肺炎球菌ワクチンの接種を希望される患者さんが増えています。

ただしこの公費助成の適応となる方が限られていて、下の表の通りになります。大変わかりにくく、例えば同じ65歳でも助成で接種できる人とできない人がでてきます。

また、現在この肺炎球菌ワクチンは5年以上空けて2回まで接種することができますが、公費助成となるのは1回目のみです。既に実費で1回接種している方は、対象となりません。

どうやら対象者は葉書で通知がくるようで、殆どの方はこの葉書かCMを見て来られます。

当医院でも希望される方には随時接種してもらっています。一度に申し込みが殺到しワクチンの供給不足を避けるためとは思いますが、はっきりいって愚策もいいとこですね。余計現場を混乱させている気がしてなりません。

例えば70歳の方は公費助成で4400円で接種できて、87歳の方は8000円以上の実費がかかり、嫌なら3年待てということです。高齢者を何だと思っているのか首を傾げるばかりです。


Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

区政会議

2014.10.06(23:30) 922

今日は区政会議の中の私が担当している第3部会に出席してきました。

高齢者や年少者のサポート、特に認知症や虐待のケースなど、地域でどのように見守りをしていくか、また健康を維持するために特定健診やガン健診をいかに区民に周知し受診してもらえるようにするかなどを具体的に話をしました。

というわけで、今日は夜診は加藤医師に代診してもらいました。皆さんに事前の告知ができず申し訳ありません。

近頃は肺炎球菌ワクチンの公費負担の件が話題に昇りますが、インフルエンザの予防接種も始まっています。接種を御希望の方は、いつでも当院にお越しください。

Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

Network meeting

2014.10.01(22:40) 920

今日はホテルニューオータニで開催された日本ベーリンガー主催の新規抗凝固薬の講演会に、講演及びパネリストとして参加してきました。

これは一言で言えば不整脈が原因となる脳梗塞の予防薬のことです。これまで50年以上はワーファリンという薬だけだったのですが、最近になり、より効果の増強と副作用の低減を狙った新しい薬が、先月より発売された第一三共の薬も含めて4種類も存在するに至りました。

非常に良い薬なのですが、腎機能や年齢、既往症など、複数の異なる因子で使い方を考える必要があり、一般の内科医には複雑に見えてしまう伏があります。

これらの薬の使い分けは、循環器を専門にしている人間からすると、実はそんなに難しいものではありません。詳細は割愛しますが、割とシンプルに考えることができます。

この不整脈からくる脳梗塞は、発症すると半分の患者さんが四肢の片麻痺など介護が必要な重篤な状態になったり、死亡すると言われており、何としても予防に努めなければいけません。

今回自分がどのように薬をチョイスしたかを実際の患者さんを例に挙げて、具体的に発表させて頂きました。

少しでも実地医家の先生方のお役に立てて頂ければ幸甚です。




Dr.kitadaのふれあい広場


2014年10月
  1. ラジブログ(10/29)
  2. 大阪マラソン(10/26)
  3. 居宅親睦会(10/25)
  4. 研修会(10/22)
  5. 滝井循環器フォーラム(10/18)
  6. かかりつけ医機能強化研修会(10/13)
  7. 体育祭、休日急病診療所(10/12)
  8. 肺炎球菌ワクチン(10/10)
  9. 区政会議(10/06)
  10. Network meeting(10/01)