FC2ブログ

タイトル画像

仕事納め

2014.12.29(23:26) 943

今日で今年の北田医院の業務は終了となりました。

最終日までインフルエンザの患者さんが多数でる、例年より慌ただしい1日でした。往診で行った患者さんもインフルでしたし。

最後に従業員とさとで食事し、午後から居宅、リハ、ふれあいデイの皆さんとの打ち上げをして帰路につきました。

今年は色々とタフな一年でした。私も臨床と経営を両輪で考えていかなければいけない開業医としての難しさを身に染みて感じましたし、色々と辛い思いもしました。

しかし明日が来ない日はありません。来年は自身と従業員の皆さんと団結して、変革の年にしていきたいと決意を新たにする次第です。

皆様におかれましては、一年間色々と有り難うございました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

それではよいお年を!


スポンサーサイト




Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

送別会

2014.12.21(22:51) 942

今日は当医院を長きに渡って支えてくれた看護師の佐藤さんの送別会がありました。

みんなでカニをつつきながら、色々と思い出話をしましたが、それこそ北田医院に10数年勤務してくれた功労者です。私の医師になってからの年数よりも多いわけですから、仕事もしっかりできる北田医院になくてはならない存在でした。どれだけ私と、患者さんが助けられたかわかりません。

福谷さんと佐藤さんのコンビは北田医院の誇りでした。彼女たちが作る処置室の空間は、どこの医療機関にも負けないものだと思っています。

私も北田医院で初めて働きだして、町医者としての外来のスタイルに試行錯誤していた時、色々と励ましてくれたことを今も決して忘れることはありません。

またいつか一緒に働けることを信じて笑顔で送り出したいと思います。長い間、本当に北田医院を支えてくれてありがとう。


Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

インフルエンザ流行

2014.12.18(22:12) 941

昨日からはまた一段と寒くなりました。

インフルエンザがここ放出界隈でも流行の兆しを見せています。1日の外来で数人はA型インフルエンザの患者さんがいますね。今のところ、ほとんどが若い人たちですが、中には乳児や高齢者の方もおられます。

検査のキットは早期には陽性とならず、時間を変えて改めて検査して陽性を認めた患者さんもいます。

街を歩いていても、咳をしている人が多く、これからもっと患者さんは増えるでしょう。突然の悪寒、高熱、喉の痛み、関節痛などを認めたら、早めに医療機関受診をお願いします。

2診の12月の益田さん手作りポスターです。きらびやかでクリスマスムード満点です!


Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

忘年会

2014.12.10(23:03) 940

今日は我が医療法人晃和会の忘年会がありました。

今年は例年に比べたくさんの来賓の方々にお越し頂き、会場に華を添えて下さいました。厚く御礼申し上げます。

例年クジでクリスマスプレゼント形式で景品を皆さんに配る形でしたが、今年はガラッと趣向を変えてゲーム形式での試みとなりました。これが大変面白く、テーブルの皆さんで色々考えたり案を練ったりと非常に会場が盛り上がった様子でした。

こうやって毎年忘年会を開けることに感謝しなければいけません。これは私たちだけではなく、弊社で働く従業員全てにもわかって頂きたいことです。

今回実行委員会をやってくださった皆さんお疲れ様でした。私の知る限り、これまでで一番の忘年会だったと思います。

まだまだ年の瀬まで日があります。最後まで気を抜かず頑張っていきましょう。



Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

受付開始時間の変更

2014.12.04(23:33) 939

朝晩の冷え込みが厳しくなりましたね。今日のように雨だと、余計に寒さが身に染みるようです。

さて、以前から患者さんには書面でお伝えしていた通り、12月1日から北田医院の午前診の受付が、午前8時からに変更になりました。

これまでは7時30分で実地医家としては余りに早く、順番を取りに来て下さる患者さんに色々ご迷惑をおかけしていたと思いますが、これで少しは時間に余裕をもって来院してもらえるのではないかと思います。

夜診の受付はこれまで通り16時30分からです。

引き続きよろしくお願い申し上げます。

Dr.kitadaのふれあい広場


2014年12月
  1. 仕事納め(12/29)
  2. 送別会(12/21)
  3. インフルエンザ流行(12/18)
  4. 忘年会(12/10)
  5. 受付開始時間の変更(12/04)