FC2ブログ

タイトル画像

ラジブログ

2015.02.25(23:30) 956

今日はラジブログの収録がありました。

今回は特別ゲストとして、在宅事業部の介護福祉士の水戸さんと、ケアマネージャーの田中さんに出演してもらいました。お二人とも物凄く緊張していましたが、いざ本番が始まるとなかなかどうして大変流暢にしゃべってくれました。それぞれのお仕事や志したきっかけなど、他では聞けない話ばかりで私も楽しませてもらいました。

私のコーナーは花粉症の話です。そういえばだいぶ外来に患者さんが増えてきた気がします。花粉症でお困りの方、ラジオで色々しゃべってますので是非お時間あれば聴いてください。
スポンサーサイト




Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

中央夜間休日診療所

2015.02.22(23:52) 955

今日は夜10時から2時にかけて表題の場所で診療をしてきました。

私は内科担当でしたがインフルエンザはなく、ほとんどが胃腸炎、後喘息発作の患者さんがおられました。

週始めというところが若干ブルーではありますが、暖気運転も終えていつでも一週間の診療に向き合えそうです。

このお仕事は体が資本だなと常々思います。

Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

B型インフルエンザ

2015.02.20(23:15) 954

先週よりちらほらB型インフルエンザの患者さんがみられます。

B型は一般的に2月から3月末にかけて流行することが多く、猛威を奮ったA型インフルエンザとは全く違う型なので、A型に今シーズンかかっていても感染する可能性があります。

予防接種はこのB型にも有効ですが、A型の時と同様重症化予防が主目的です。つまり、発症する可能性はあります。

A型程重症化しないことが多いですが、インフルエンザの薬は若干A型に対してより効果が落ちる印象があります。とはいっても使用する薬は変わりませんが。

いずれにせよ感染力は強いので、A型と同様出席停止期間があります。ですので、38度以上の高熱や強い悪寒、関節痛を伴う風邪症状があれば受診をお願いします。

Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

感染性胃腸炎

2015.02.14(23:58) 953

インフルエンザは報道通りピークは脱した印象ですが、最近は感染性胃腸炎の患者さんが多く見られます。有名なノロウイルスもこの胃腸炎の原因となるウイルスで、冬の代表的な感染症の一つです。

症状はいわゆる吐き下し、すなわち嘔吐下痢です。これに腹痛や発熱を伴いますが、一部の症状だけ出る方もいます。

冬に流行する胃腸炎はほとんどがウイルス性であり、残念ながら特効薬はありません。各々の症状に応じて薬を処方することになります。しんどい症状が3から5日程度続きますが、一般的には予後良好な疾患で、自然に症状も無くなってきます。

但し気を付けなければいけないのは脱水で、特に高齢者や乳幼児はこまめに水分補給しないといけません。胃腸炎でお亡くなりになる方は、ほとんどがこの脱水によるものです。

冬は感染症が一年を通じて最も多く、憂鬱な思いをしている方も多いと思いますが、きちんと対処すればナーバスになる必要はありません。ご不明な点があれば、いつでもご相談ください。

Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

立春

2015.02.04(23:02) 952

立春というのに、ここ最近は寒い日が続きますね。明日は雪が降るかもしれないとか。

さて、今日は夜に部長職の皆さんと、いつもお世話になっている公認会計士の富永先生、社労士の西本先生と会議があったのですが、せっかくの誕生日なのになんで会議なんだ、と駄々をこねる木谷さんを見かねて、優しい土井さんがこっそりと誕生日ケーキを買ってきてくれて、最後にみんなで頂きました。

木谷さん誕生日おめでとうございます。しっかし綺麗な女性に囲まれて、満面の笑みですねー。


Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

2月

2015.02.02(20:24) 951

新年明けたのもつかの間、あっという間に2月に入ってしまいました。

1月は結構バタバタしていて、インフルエンザの患者さんが多数いたこと、新しく始まる治験のこと、在宅で診ている患者さんが肺炎や心不全などで急に入院してしまったこと、そして在宅でのお看取りなど、なんかずっと動き回っていた気がします。

と思ったら1月末は外来もゆったりしていて、なかなかこの仕事、先が読めるようで読めません。

明日は節分ですね。益田さんの芸術的センスが光る2診のポスターも、節分使用です。聞けば余った布やペンチの穴のカスなどをリサイクルして作ったとのこと。エコに気を配ってのこの完成度、本当に感心します。是非皆さんご覧になってください。


Dr.kitadaのふれあい広場


2015年02月
  1. ラジブログ(02/25)
  2. 中央夜間休日診療所(02/22)
  3. B型インフルエンザ(02/20)
  4. 感染性胃腸炎(02/14)
  5. 立春(02/04)
  6. 2月(02/02)