FC2ブログ

タイトル画像

区政会議

2015.06.30(23:29) 980

今日は夜診を途中から加藤医師と交代し、表題の会に参加してきました。

鶴見緑地のこと、青少年の教育育成、高齢者、障害者に住みよい町作り、健康増進など、鶴見区に関する様々な議題、問題点を計3つの部会に分けて意見を出しあい、今日がその全体会になります。

計画を立てるからには数値化が重要ですが、そればかりでは非常に人に伝わりにくい文言になってしまいますし、区役所に意見を投げても実は管轄が違ったり法令に抵触してしまうなど、問題は色々とあります。でも委員の発言は逆に素人っぽいから型に捕らわれずにいいのではないかと思います。

出来ない言うのは簡単ですが、何とかてみようとするアクションは大切です。結果出来ないのと、しないというのは別物と思います。

次回福祉バスと教育についてテーマを絞って意見交換するとのことで、自分なりの考えをもって挑もうと思います。

スポンサーサイト




Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

往診カバン

2015.06.25(22:25) 979

私が北田医院に来てからずっと使用してきたボロボロの往診カバンを見かねて、看護師さんが協力して新しいカバンに変えてくれました。

これまでの往診カバンは、好きでもないのにサッカーのショルダーバッグと突っ込みどころ満載だったのですが、これで心機一転、気持ちよく訪問に向かえます。

でもこのカバン、紺色だし肩がけしたら女子高生みたいになりますね。


Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

ラジブログと親睦会

2015.06.24(23:55) 978

今日はラジブログの収録がありました。

7月のテーマはずばりうつ病です。4週分聞いて頂ければ、この病気に対する理解も深まると思います。また、後半はゲストとして土井さんに加え訪問看護の中林さん、山本さんに来てもらいました。訪問看護の必要性、仕事内容など、現場のリアルな話を喋ってもらいました。

その後は遅れてリハセンターの親睦会に参加してきました。
ご存じの方も多いかもしれませんが、リハセンターは6月末日をもって終了となります。正確には物療は午前は継続、通所リハビリはふれあいセンターに統合して継続致します。

事業を終了するというのは大変残念なことですが、本当にこのメンバーで運営してこれて良かったと思います。スタッフの皆さんは利用者さんのために、新天地で存分に腕を振るって頂きたいです。

Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

梅雨

2015.06.16(23:13) 977

雨が降ったり止んだりで、鬱陶しい日々が続きますね。

いつも大好評の益田さんの作品、今回は梅雨バージョンで2診の中でお待ちしております。アジサイもカタツムリもかわいいですが、華やかな長靴が最高に綺麗です。

是非皆さん見ていってください。


Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

自己中断

2015.06.10(23:32) 976

昔からあることですが、薬の自己中断についてです。
お腹の調子が悪いと思って薬の説明をみたら副作用に下痢とあった、内出血が多いて思って薬の説明をみたら副作用に出血傾向とあった。
ここ最近で私が経験した自己中断された患者さんの例です。
皆さん共通するのは、薬局で貰った薬の説明書きを振り返っていることです。恐らくこの時点で薬の副作用しか見えなくなっていて、実際に説明書きを見てそら見たことか、となるのでしょう。
これは医師の立場からすると、大変悲しいことです。本当に必要な薬だったとき、命に関わるかもしれません。そして、例え大きな問題はなくても、何故相談してくれなかったのかという虚無感を覚えるのです。
薬で副作用が出やすいのは、圧倒的に飲みだしてすぐか、1週間程までの間です。数ヵ月ずっと飲んでいて突然副作用が出ることは、無いとは言いませんがかなり少ないと言うことは、是非知っておいてください。

Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

ラジブログ

2015.06.03(23:35) 975

今日はラジブログの収録がありました。

ゲストは最近レギュラー化しつつある土井さんに加え、ふれあいセンター入所部介護主任の石本さんと、訪問看護ステーション北田の理学療法士である場谷さんです。

今回は前半後半入り乱れて色々な人が出て来るお祭りのような収録でしたが、司会の中村ちあきさんのおかげで石本さん、場谷さんの人柄と仕事内容が伝わったのではないかと思います。

ちなみに私は緩和医療と脱水の話をしました。一部のパートを場谷さんに捕られてしまいましたが、これも一興です。

ラジブログ今月も宜しくお願いいたします。


Dr.kitadaのふれあい広場


2015年06月
  1. 区政会議(06/30)
  2. 往診カバン(06/25)
  3. ラジブログと親睦会(06/24)
  4. 梅雨(06/16)
  5. 自己中断(06/10)
  6. ラジブログ(06/03)