FC2ブログ

タイトル画像

インフルエンザワクチン

2015.10.27(23:21) 994

先週末くらいから急に冷え込んできました。風邪の患者さんも多く、真夏の時を越える勢いです。

さて、冬の風物詩といいましょうか、インフルエンザの予防接種が10月より開始となりました。既に多くの方が接種されています。今年の予防接種はこれまでよりもワクチン株が増え、特に従来型よりもB型への効果が上がっています。特に2月から流行するB型インフルエンザはインフルエンザの薬が効きにくいとされており、ワクチンの重要性は高いと言えます。

値段が少し上がってしまいましたが、効果の期待できるワクチンです。流行を考えると、11月中までの接種が望ましいです。

当院は予約無しで接種できますので、飛び込みも大歓迎です。不明点などあれば、いつでも御相談ください。

スポンサーサイト




Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

運動会

2015.10.11(23:22) 993

今日は放出の町内会主催の運動会があり、医務として出席しました。

基本的に擦過傷や切り傷が中心でしたが、数名靭帯損傷や骨折を疑う人が出て、城東中央病院の先生にお世話になりました。当直が整形外科の先生で本当に良かったです。

日中は涼しく少し肌寒い位でしたが、前日夜からの雨でグラウンドが傷んで、早朝から有志の皆さんが必死の思いで土を整えたとのことです。本当に頭が下がります。

皆さん、お疲れ様でした。何はともあれ、無事に終わってよかったですね。



Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

接遇研修

2015.10.07(23:53) 992

今日は中村ちあきさんを講師にお招きし、接遇の研修を行いました。

中村ちあきさんとは3年にわたりラジブログというラジオの仕事でご一緒し、いつか職員のために話しことばについての講師をしてほしいと思っていたのですが、今回土井さんの強いプッシュもあり、やっと実現しました。

笑顔、意識、腹式呼吸をキーワードに極めて実践的に従業員を巻き込んで、大変和やかな雰囲気で色々なことを教えて頂きました。

確かに表情や話し方で、相手への伝わり方は変わります。私たちのような医療従事者は、特に意識しなければいけないことだと思います。

私も早速鏡の前で表情の作り方と腹式呼吸の練習をしてみようと思います。

最後に私たちにプレゼントしてくれた絵本の朗読会、感激して早速仕事帰りに買ってしまいました。まあ私の低い抑揚のない声では、子供は寝てくれない気がしますが。



Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

都島休日診療所

2015.10.04(23:22) 991

今日は都島休日診療所で診療してきました。

ちょうど秋で繁盛期の狭間であり、風邪の患者さんが多かったですが、1年全体としては少ない方でした。

同時出勤は安住先生で、医師会のこと、今後の在宅医療についてなどお話ししました。

さすがにまだインフルエンザはおりませんでしたがワクチンも始まりますし、注意が必要ですね。

Dr.kitadaのふれあい広場


2015年10月
  1. インフルエンザワクチン(10/27)
  2. 運動会(10/11)
  3. 接遇研修(10/07)
  4. 都島休日診療所(10/04)