FC2ブログ

タイトル画像

鶴見区医師会総会

2016.05.28(23:00) 1014

今日は表題の会に参加しました。トピックスは人事面で、4年間会長として引っ張って下さった米田先生が退任され、新しく高山先生が医師会長に就任されました。ちなみに私も理事に選出されました。これから高山先生をバックアップし、地域医療の現場と住民の皆さん、開業医の先生方のより良い関係を模索していこうと思います。

懇親会の後、二次会で医師会の先生方ご贔屓のお店に行きましたが、ここは先代、つまり私の父の行き付けのお店でした。新体制の新たな門出にも関わらず、高山先生がわざわざ父に献杯の音頭を取ってくださり、その心ある配慮にいたく感動しました。その後高山先生、横堤の
だんのクリニックの壇野先生と在宅診療について熱く意見交換しました。

理事のお仕事は大変そうですが、色々な先生方との距離が近くなり、勉強になることも増えそうです。


スポンサーサイト




Dr.kitadaのふれあい広場


タイトル画像

大阪市東部地域医療連携学術講演会

2016.05.07(20:25) 1013

今日は帝国ホテルにて開催された表記の講演会に、演者として参加してきました。

いつもお世話になっている済生会野江病院主催の会で、今回が12回目になりますが、今回病院長が堂前先生から新たに三嶋先生に代わられて、初の講演会となりました。

私は今回実地医家として取り組んでいる在宅診療について、僭越ながら実際の経験例を用いてお話させて頂きました。在宅をされている先生方には釈迦に説法の内容だったかと思いますが、病院の先生方、在宅診療をされていない先生には、私なりの在宅の魅力をご紹介できたのではないかと思っております。

情報交換会では沢山の先生からお声を掛けて下さり(特に幼なじみの呼吸器内科の田嶋先生、沢山の思い出話をありがとう!)、感無量でした。

これからも野江病院の先生方、地域の先生方と一緒に地域でお困りの患者さんのお力になれるよう、精進していきたいと思います。

いよいよゴールデンウィークを終わりですが、五月病などと言ってられませんね。

Dr.kitadaのふれあい広場


2016年05月
  1. 鶴見区医師会総会(05/28)
  2. 大阪市東部地域医療連携学術講演会(05/07)